幸せすぎるママのブログ

-幸せ感染注意-

*

AMHの値が一年半でこんなに下がるなんて!?

広告PC

スポンサーリンク

一年半も不妊治療をさぼっていた私ですが、ようやく重い腰を上げて病院へいきました。
以前通っていた頃の血液検査の結果は指標に使えないので、新たに血液検査をして結果が出ました。
何が驚きって、AMH(抗ミュラー管ホルモン)の値がとんでもないことになっておりまして^^;
今日はそのお話でございます。

スポンサーリンク

AMHのおさらい

不妊治療に通っている方ならだれもがご存じだとおもいますが、AMHとは、卵巣の老化を見極める事の出来る数字の事。
低いと、卵巣の中に卵子は少ないよ。
高いと卵巣の中に卵子いっぱいあるよ。
って事です。

ここで間違いやすいのは、AMHが低い(卵子が少ない)
イコール
妊娠しにくい

ではないという事。

さらにさらに!
AMH(卵子が少ない)
イコール
卵巣の質が悪い

ではないという事。

これは逆も言えて
AMHが高い(卵子がいっぱいある)
イコール
卵巣の質が良い

ではないという事。

単純に卵子の数がどのくらいあるのかって事だけがわかる数字です。
この数字をもとに、不妊治療をどのくらい続けるのか、ステップアップはどの辺でやるかなどを決めるわけですね。
AMHが低かろうが高かろうが、0という数字でない限り、妊娠する可能性はあるわけです。←これが一番言いたい。

一年半で卵巣がここまで老化するとは・・・

まず、一年半前の私のAMHの値。

1.04ng/mlでした。

当時の私は38歳でしたが、この数字は「39歳相当」という判定でした。
この数字を「44歳相当」といっているサイトもあり、当時はビビりまくった記憶があります。
その時の記事がコチラ

そんでもって、今回のAMH数字ですが・・・

AMHの値


なんと
0.50ng/ml

オーマイゴッド!!!!!

もう、驚きを隠せません。

1.04ng/ml
から
0.50ng/ml
ですよ!!!

AMHの値


画像の※①が適正の数値です。

卵巣の老化は35歳からガクっと急降下するとよく聞きますが、一年半でここまで老化しているとは;;
泣くしかありませんでした。

この一年半で何があったんだ!?

自分に問う。
育児と仕事に追いやられ、短い睡眠量にヘトヘトの毎日。
サプリで日々の体調を調節していたように感じる。
規則正しい生活は強制的に出来てはいたが、快適な生活ではなかったであろう。
毎日ストレスを溜め、たった一人のわが子の笑顔に少しの癒しを感じ、毎日がただ平和に流れていくことだけを望んでいた。
不妊治療という言葉が頭の中をチラチラしていたが、私にはすでに一人かわいい娘がいる。
これに甘んじていた。
ただ毎日を平和に過ごすために頑張っていた。。。。気が付けば。。。「卵巣は老いていた」
一年半。ちょっと体無理してたかもしんない。これだけで
1.04ng/ml
から
0.50ng/ml
ですよ!!!
あー。。。落ち込むわ~

サプリに頼りがちな私

もうね、焦るよね。
AMHについてどうにかしたいという思いが私を検索魔にしちゃう。
んで、散々検索した挙句、ふと思い出したのよ。
私このブログでAMHを上げるサプリ紹介しとったわ。
AMHの値をあげるサプリみっけたー!

AMHの値が上がるサプリ

AMHの値が上がるサプリ


DHEAのサプリって色々な所から出ていて迷って違う会社のを買ったり、ちょっとお高めなので100mgから25mgと下げたりしてみたけど、このnowの100mgに落ち着きました。
病院の看護婦さんがね、良質な卵子にしたければ最低でも一日50mg取るようにと教えてくれたので、100mgが安心かと。
↓切迫早産で悩む方々のブログ集↓ にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ ↓他の人はどんな不妊治療をしてる?↓ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ ↓沢山の妊活ブログあり!↓ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
↓ランキングに参加しています↓
↓良かったらクリックお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
Blog Entry ランキングへ投票
ブログランキング

過去の不妊外来のレポです↓
1:ドキドキの不妊治療外来!初診は生理前 レポ①
2:初の不妊治療外来!生理中の採血 レポ②
3:初の不妊治療外来!ヒューナーテスト レポ③
4:不妊治療しつつ、授乳中です。血液検査の結果でバレるかなぁ
5:初の不妊治療外来!血液検査の結果 レポ④
6:初の不妊治療外来!卵巣年齢が分かるAMHの値 レポ④の続き
7:AMHの値をあげるサプリみっけたー!
8:初の不妊治療外来!エンドトキシン検査 レポ⑤
9:初の不妊治療外来!子宮卵管造影までの私
10:初の不妊治療外来!子宮卵管造影 レポ⑥
11:初の不妊治療外来!二回目のヒューナーテスト レポ⑦
12:HCG注射を打ちました。「知らない」は怖い事
13:科学の力で妊娠するという恐怖「妊娠できればそれでいい」ではない
14:不妊治療専門の嫌な所
15:HCG注射を打ってからの排卵日、頑張りましたよ!
16:初の不妊治療外来!旦那様の精子検査 レポ⑧
17:HCG注射を打った月の生理痛が重い!病院に聞いてみたよ。
18:初の不妊治療外来!旦那様の精子検査の結果発表 レポ⑧

 - 二人目妊活