幸せすぎるママのブログ

-幸せ感染注意-

*

5月31日に仕事をしていないと保育園を追い出されてしまう!

広告PC

スポンサーリンク

せっかく保育園に入園出来たのに、復帰予定だった会社を退職し、仕事探しをしている私です。

先月の私は、まだ余裕があったので、ハローワークであれもこれもと条件を引き上げて選んでいました。

「来月には、焦って何でもいいから仕事させてくれる所を探しだしますよぉ~。」と笑いながら話していたのを思い出します・・・。

笑いごとじゃなかったわ!見事、仕事決まらず今に至るというわけ。

我が子が保育園を追い出されないように・・・38歳のオバサンのお仕事探しのお話です。

スポンサーリンク

本心

妊娠が発覚した時、旦那様は仕事に行けて、どうして私だけ仕事に行けないの?と、被害妄想にかられていたが・・・・。

退職してしまえば、家族の為だけに生きる生活。

これがまた、快適だって事を知ってしまったよ笑 貧乏生活だけど、旦那様を支える事に慣れてしまったなぁ~。

毎日心穏やかに旦那様を笑顔で出迎え、子供にも余裕を持って接する事が出来る。こんな毎日がずーっと続いてくれたらなぁ~と思っていた。

本心は仕事なんてしたくないし、誰かの下にも、もちろん上にも立ちたくない。

あのメンドクサイ人間関係とか、あ~あ。本当に嫌なんだけどさぁ~。仕事しないと保育園追い出されちゃうんだよねぇ~泣

年齢の壁

前職では、クセはあったが職務をまっとうしてたし、昇給も何度かあったし、責任のある仕事もしてきた。なかなかの仕事人間だったと思う。

前職では使える人間でも、今の私は、使えるかどうか分からない年増のオバサンである。会社が即戦力と思うかどうか・・・・。

年齢のせいで扱いにくいと思われがち。頭が固いと思われがち。向上心を持ってないと思われがち。

さらに主婦で子持ちだから、責任のある仕事はさせられないと思われる。

あと10歳若ければもっと枠は広く、新しい可能性に挑戦する事も可能なのに・・・妊活も、仕事探しも、痛い現実に向き合っている状態にあります泣仕事探し

仕事探しにあがく

かなり不利な状況で、自分のスキルをひけらかして、出来る自分を演出したりして面接を挑む日々・・・。

ウソはないが、今出来るか分からない内容を並べあげた職務経歴書を、「どうだ!」という思いで提出する。

それでも不採用となると、「お宅の企業は見た目採用か?」「年齢のせい?」と・・・採用してくれない会社のせいにしたりするようになった。

感触の良い面接で落とされて・・・人間不信になりそうになる。心が折れそうになるからまいった。あー怖い。

めげずに面接、派遣ならエントリーの日々・・・。年齢以外に、何が悪いんだーーー!!!と怒りさえわき出した。イラつき旦那様とケンカもしちゃう。

平穏な家族の空気が少しピリピリ。平常心を取り戻そう。諦めないで仕事探し。

二ヶ月でやった事

派遣のエントリー3社 → 顔合わせ後落ち1 審査落ち2
アルバイト4社 → 合格2(辞退) 書類落ち1 連絡待ち1
社員1社 → 面接辞退(2ちゃんでスレが立つほどのブラック企業だったため)

そう。合格もあるのよw

1つは面接してみたら「おや?なんじゃこの町工場は?」みたいな。PCの事さっぱり分からない社長直々の面接でした。

私の言っている事が何1つ伝わらないので、働いても苦労しそうという判断で辞退。練習で面接するつもりが採用されてしまったという落ち。

もう1つは、「営業事務で働いてみませんか」という、求人とはまったく別の仕事をさせられそうになるパターンでの採用。もち辞退。

まだ時間のあった先月のお話ですよ・・・。さて、明日もハローワークに行くかなっと。
↓切迫早産で悩む方々のブログ集↓ にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ ↓他の人はどんな不妊治療をしてる?↓ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ ↓沢山の妊活ブログあり!↓ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ

↓ランキングに参加しています↓
↓良かったらクリックお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
Blog Entry ランキングへ投票
ブログランキング

 - 悩み