幸せすぎるママのブログ

-幸せ感染注意-

*

初の不妊治療外来!旦那様の精子検査の結果発表 レポ⑧

広告PC

スポンサーリンク

娘の保育園の準備とか、仕事探しに奮闘中の私ですが、不妊治療だってやめられません。

だって!妊娠出来る時間は限られているのだから!(力)

今日は、旦那様の精子検査の結果を聞きに病院へ行きました。

今日は待合室の椅子に座れないほど、患者さんが多かったです。今回私は子供連れでもあったので、娘と外で待って、旦那様だけ待合室で待ちぼうけ。

二時間ほど待たされ、呼ばれて見せられた精子検査の紙↓ジャジャーン
精子検査先週、旦那様は病院にて、恥ずかしい思いをして出した精子ちゃんの結果がこの紙一枚に集約されているというわけです。

ぱっと見、何がなんだか分からんぞ。と一瞬思いましたが、親切に説明をいただきました。

スポンサーリンク

カラフルなほど良い

画像の赤い文字で書いた①の部分のズームインがこちらです。
死んだ精子この画像をみて、なんじゃこりゃ、と思った方も多いと思いますがw

4長いギザギザしたような線があると思います。白とか緑とか青とか黄色とか・・・一見糸くずのように見えるやつです。短いのから長いの。これ全部元気な精子ちゃんです!

次に、一見、赤い×が多いと思いませんか?この赤い×は、死んだ精子なのです!

私の旦那様、精子検査の前日、飲み会があってお酒を飲みまくっていたので、精子が死にまくっていました・・・。

普段からコーヒーを沢山飲む人なので、コーヒーも影響していると思います。

お酒やカフェインで精子が死ぬという噂は聞いたことがあるのですが、こうやって画像で説明されると・・・お酒って怖い!って思いましたね。排卵日近辺では旦那様にお酒を飲ませないようにしよう!と強く言いたくなる。

この写真上では、赤い×が多いですが、赤い×も含め、色付きのモノが多く点在しているのは良いことだそうです。

精子検査の数字

次に、画像の②の部分をズームインしてみました。↓ジャジャーン
精子検査結果真ん中の青い字で書かれた数字は基準値です。その右に書かれた数字が、私の旦那様の精子検査の結果となります。

ここには映っていませんが、旦那様の精子の総量、基準値が1.5mlに対して、3.3mlだった!多いじゃん!

精子検査の結果で見るべき大切な所

妊娠出来るレベル、要するに受精出来るとされる精子のレベルが分かる項目は【精子量】【精子濃度】【総精子数】【精子正常形態率】だそうです。

■基準値とうちの旦那様の精子
精液量 1.5ml以上 旦那様は3.3ml
精子濃度 1ml中に1500万個以上 旦那様は11574万
総精子数 3900万個以上 旦那様は113428万個
精子正常形態率 4%以上 未掲載(なぜ?)

上記の精子検査結果は、病院によりますが当日、一時間も待たずして知る事が出来ます。

性病検査

この検査の結果は、当日には分かりませんが、クラミジア・トラコマチスの感染を調べます。
性病検査結果↑私の旦那様の性病検査結果

この性病検査は、こちらが望まなくても、勝手にやられちゃいますし、しっかり請求されます。それはクラミジアの感染は女性にとっては不妊の原因となるので、パートナーが感染してると大問題だからなんですね。

精子検査の結果

私が通っている病院のHPでも書いてありましたけど、男性不妊は不妊症の40~50%を占めるらしいのです。

私の旦那様の精子検査の結果は、全てにおいて申し分ない結果となりました。精子がいっぱい死んでましたけど、お酒やコーヒーが原因なので改善の余地はあります。(普段はお酒飲まない人だから)死んでると言っても良い結果でした。遺伝子残せるレベルの結果でした。

遺伝子を残せないのは私

旦那様の精子に問題がないという事は。。。妊娠出来ない原因は私にあるという事です;;

そうだろうと思ってましたけど・・・なんてゆうか、旦那様ゴメンナサイって感じです。

本来なら自然に妊娠するのに、毎週のように病院に通い、お金も使い、旦那様にとっては恥ずかしい精子検査をしてもらい・・・。

私が若く、遺伝子を残す力が強ければ、本来必要のない出費や、義務的なセックスをしなくてもいいわけで、妊娠出来ない事で自分を攻めてしまっています。

妊娠出来ないというもどかしい苛立ちは、ストレスとなって、さらに妊娠を遠ざけていると分かってるけど、これが現実なんです。奇跡を信じるしかないのです。

性病検査にかかったお金と委任状

私と旦那様が通っている病院では、精子検査2620円プラス容器代500円請求されました。しかも、後日の結果報告に再来院して530円取られています。
精子検査の委任状↑通っている病院でもらった委任状

旦那様が忙しくて病院に行けなくても、旦那様に委任状を書いてもらい、委任状持っていく事で検査結果を知る事が出来るというわけ。

ご存じですか?この委任状の紙が手元に無ければ、これと同じように手書きで書いて提出しても大丈夫なんですよ。
↓切迫早産で悩む方々のブログ集↓ にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ ↓他の人はどんな不妊治療をしてる?↓ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ ↓沢山の妊活ブログあり!↓ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ

↓ランキングに参加しています↓
↓良かったらクリックお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
Blog Entry ランキングへ投票
ブログランキング

過去の不妊外来のレポです↓
1:ドキドキの不妊治療外来!初診は生理前 レポ①
2:初の不妊治療外来!生理中の採血 レポ②
3:初の不妊治療外来!ヒューナーテスト レポ③
4:不妊治療しつつ、授乳中です。血液検査の結果でバレるかなぁ
5:初の不妊治療外来!血液検査の結果 レポ④
6:初の不妊治療外来!卵巣年齢が分かるAMHの値 レポ④の続き
7:AMHの値をあげるサプリみっけたー!
8:初の不妊治療外来!エンドトキシン検査 レポ⑤
9:初の不妊治療外来!子宮卵管造影までの私
10:初の不妊治療外来!子宮卵管造影 レポ⑥
11:初の不妊治療外来!二回目のヒューナーテスト レポ⑦
12:HCG注射を打ちました。「知らない」は怖い事
13:科学の力で妊娠するという恐怖「妊娠できればそれでいい」ではない
14:不妊治療専門の嫌な所
15:HCG注射を打ってからの排卵日、頑張りましたよ!
16:初の不妊治療外来!旦那様の精子検査 レポ⑧
17:HCG注射を打った月の生理痛が重い!病院に聞いてみたよ。
18:初の不妊治療外来!旦那様の精子検査の結果発表 レポ⑧

 - 二人目妊活