幸せすぎるママのブログ

-幸せ感染注意-

*

本当の親孝行を教えてもらいました

広告PC

スポンサーリンク

妊娠して、臨月に入った頃、埼玉の我が家に、兄貴が泊まりに来た事があって、巨大なお腹を抱えてごはんを食べに行きました。

アニキは飲みながら、あーでないこーでもない、と色々話してくれました。兄弟に会える事はめったにない事だから、私は楽しかった。

私「所で、来月母の日があるけど、何しようか~」

私も来月には親になってるし、親の立場になると何が嬉しいんだろう?とアニキに聞いてみた。

兄「何でも嬉しいよ。親なら」

そう言われてしまうと話にならん。

私は、この時親になっていなかったので、その発言にピンとこなかったんだよね。

話題は、「親孝行ってなんだろう?」になった。

スポンサーリンク


親はもう70代なので、仕送りすると嬉しいよね。

でも、やっぱり親に元気な顔を見せる事とか、可愛い孫の顔を見せてやる事が一番だと思うんだよねぇ~と私はありきたりな発言をしたのだ。

でもアニキの口から出てきたのは、それを上回る発言だった!

「産まれて来てくれた事が親孝行だ」

そうなの!?私たち兄弟は、すでに親孝行し終えているのか!?

私はこの時、臨月で、まだ親になってなかったので、出産後、この発言を「なるほど~」と思うのかもしれない。と思ったんだ。

月日は流れ、現在一歳半の娘の母親となった私。

正直、アニキの発言にまだピンときていない。

アニキは三人の父親である。子供の人数が違う事は関係あるのだろうか。

それとも、我が子がもっと大きくなった時に、アニキの言う「産まれて来てくれた事が親孝行」という意味が分かるようになるのだろうか。

まったく分からないわけじゃないのよ。遠くない気持ちは持っているつもりなのよ。

そりゃ。産まれてきてくれて、心からありがたいと思うし、毎日幸せだし、苦労も辛くないし、素晴らしい日々を送らせてもらってると思うよ!

でもね。でもね。「産まれて来てくれた事が親孝行」って、確かにそうなんだけど、親孝行の中の1つではあるが、子供が親の為に、意思をもって何かをやってこそ、親孝行なんじゃないだろうか。とも思うわけよ。

スポンサーリンク


アニキ的に、産まれてくれた事だけで十分!って事なのかもしれないけど、そりゃ、十分だよ?そーなんだけど、「産まれて来てくれた事が親孝行」コレがドンピシャに思えないんだわ。

まだ親歴、一年半。

私は親として、まだまだって事なんだろうね。もちろん!まだまだのひよっこですよ!

子供に何かしてもらおうなんて思ってないけど、いつか「産まれて来てくれた事が親孝行」がドンピシャに感じる日がくるんだと思うんだ。
↓切迫早産で悩む方々のブログ集↓ にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ ↓他の人はどんな不妊治療をしてる?↓ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ ↓沢山の妊活ブログあり!↓ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ

↓ランキングに参加しています↓
↓良かったらクリックお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
Blog Entry ランキングへ投票
ブログランキング

 - 独り言